チーム熊本主催の上記セミナー(第3回目)がパレアにて開催されました。今回も20名の方々にお越し頂き、その内7名の方から個別相談の依頼を受けました。チーム熊本のメンバーでこれを振り分け、各人がアポを取ることになりました。
アンケートの結果を見ると第1部のブロックパズル・第2部の営業マンセミナーの両方に高い評価を頂いたのは企画者として大変嬉しかったです。
3回目となる「脱★ドンブリセミナー」の開催が決まり、昨日チラシも完成してきました。熊本商工会議所の会報の3月号に添付されます。
今回は、鶴田君による「営業力アップの秘訣」を付録に付けました。
CFを改善するための売上アップの手段として、活用出来ればという思いです。
3月初旬には、配布が完了しますので「こくちーず」にも3月1日にアップします。
いよいよ、CFC熊本の初登場です。
定員30名ぴったりの、記念すべき第1回目「脱★ドンブリ経営セミナー」がパレアにて開催されました。
2人が登壇し、最初に「脱ドンブリ経営」と、「お金のブロックパズル」の説明・実践が行われ、後半は私が、その具体的事例発表を行い、予定された2時間ぴったりに終わることが出来ました。
終わってみて、反省することは多かったのですが、その後の追加相談に多くのリクエストを頂いたことは、大変嬉しかったです。
4名の方とのCFC契約が結ばれたことは、想像以上に大きな収穫でした。
「熊本経済」からも取材に来ていただき、その後掲載されたことも嬉しかったです。
某保険会社での標記セミナーが終了しました。平均参加者数は10名です。
震災後の会社・商店の売り上げが激減しており、廃業や休業が前年比30%も増えているとのマスコミ報道もありました。
これら小売・商業全体の復活のために、たくさんの応援団が必要であると感じ、保険会社の営業担当者を通じて、これら苦しんでいる経営者の応援団になってほしい・・との思いから始めました。みなさん私の心意気に理解・共鳴してくれたので、役に立つであろう資料をたくさん用意できました。
積極的に会社や商店を訪問していただき、復興支援の足掛かりになってもらえたら嬉しいです。3月からは2社目の保険会社での復興支援セミナーが開催します。
保険営業マンへのセミナー開始
こんにちはのクマモン吉冨です。
1月は2つの保険会社で、以前お知らせした「熊本地震復興支援セミナー」を開催しました。2社での参加者は20人です。(1社は写真撮り忘れ!)
第1回目はご存知SWOT~クロス分析の作表がメインです。A3用紙を準備してもらい、クロス分析表がどこでも・いつでも書けるように、何度も書いていただきました。
話は少し変わりますが、金融庁長官が代わり、これまでの銀行の融資制度が大きく変わりつつあります。これまでの(担保・保証人)に代わって、(事業性評価)というモノサシが登場しました。
ここでは自社の強みや弱み・市場や業界の同行など、いくつもの指標があり、企業側はそれぞれの改善・成長ポイントに即した指標を自ら挙げて、実際に改善していくことになります。
つまり自らの創意工夫を持って、銀行をこちらから動かしていく時代になったと言うことでしょうか。そうなれば、今回の分析は企業にとって、大変重要な武器? になりますから、この提案はかなりのインパクトを与えるのではないかと期待しています。
彼ら保険営業マンが、経営者の素晴らしいパートナーに成れますよう、期待しています。
私が所属している熊本商工会議所からの依頼で、9月から3回シリーズで、
標記のセミナーを開催しました。
私は商工会議所では、エキスパートバンクの登録会員で、主に企業の財務改善を担当しております。
今回は4月の熊本地震の影響で、主に小売業の売り上げが減っているとのことで、
急きょ設定されました。
1回目はSWOT分析で「自社の今後の戦略を再構築する」というテーマです。
2回目は貸借対照表と損益計算書の見方・考え方・活用法と、資金繰り表の作り方です。
3回目は社員を巻き込んだ利益改善計画と、キャッシュフローから逆算した
利益計画表の作り方でした。
沢山の記入用のレジメも用意して、終了後には参加者からの質問も沢山いただきました。
このセミナーを通じて、少しはわが故郷、熊本のために貢献できたら嬉しいです。